2017年6月25日日曜日

旅の記録



インド旅行記〈4〉写真編 (幻冬舎文庫) 文庫 – 2008/8/1 中谷美紀 ()
旅行から帰ってきて、レシートやチケット、観光パンフレットなど旅の記憶をベタベタとノートに貼り付けて、一冊の旅日記を作る。そんな雰囲気の旅の写真集。食卓に並んだ普通の料理の記録写真、ブレたスナップ写真もあれば、観光案内のような構図の写真まで混在しており、撮り手の興味が伝わってくる。インド旅行の際には事前にその雰囲気を知るうえで、こういう写真記録が役立つだろう。
スマホ時代の現在では、各個人の写真フォルダ内がまさにこの写真集のようになっているだろう。インターネット上に夥しい量の個人の旅行記録が蓄積されている。訪問前に生活している人々の生の情報が容易に得られる。 この旅行記はそのようなスマホ時代を先取りしていたと思う。
旅の記録をこのようにまとめられたらどんなに素晴らしいだろうと思う。

2017年6月24日土曜日

Sherlock

You see, but you do not observe. The distinction is clear. 
ベネディクト・カンバーバッチのSherlock。まさに現代の技術で可能になったカメラワーク。Sherlockの一瞥する視線で依頼人を一気にスキャン、カメラ移動のところどころでポップアップする言語化過程がすごい。
一旦、言語化さえされれば、スマホで検索できる。
まさに診断学の基本です。

ちなみに、 「ベルグレービアの醜聞」に登場した異様な巨大工場をどこかで見たことがあるなあと思っていたら、ピンクフロイドのアルバムジャケットでした。google検索でした。

2017年6月22日木曜日

第17回 開放型病院登録医会役員会

5月25日19時から
第17回 開放型病院登録医会役員会を開催いたしました。
ザ・セレクトン福島。

2017年6月20日火曜日

肺がんCT検診の比較試験:JECS Study 佐川教授にご指導いただきました

6月7日、肺がんCT検診の比較試験:JECS Study 研究代表者の東北医科薬科大学 佐川元保 気管支鏡センター長に大原医療センターにお越しいただき、研究の流れについてご指導いただきました。

2017年6月18日日曜日

第49回 山形肺癌懇話会

6月17日 山形市で講演させていただきました。伝統ある山形県の肺癌研究会にお招きいただき、たいへん光栄です。
私が坪井病院で研修していた昭和58年に、蔵王温泉で行われた肺癌診断会に参加したのが、肺癌診断の道に進んだきっかけでした。そんなエピソードも披露させていただきましたところ、実は肺癌懇話会をスタートさせたのは、当時、世話人をされた山本先生であったと教えていただきました。
また、世話人のお一人の塚本先生からは当時の思い出話をたくさんお聞きできました。 
会終了後の懇親会では、当番幹事の正岡先生はじめ、多くの先生方と歓談でき、楽しい時を過ごさせていただきました。
ありがとうございました。

9   肺癌診断会 昭和581983720日~723日 
山形市蔵王 厚生年金休暇センター   
世話人 山形県立成人病検査センター 山本二三子先生、塚本東明先生、井坂 晶先生

理系のためのExcelグラフ入門

理系のためのExcelグラフ入門 (ブルーバックス) 新書 – 2013/10/18 金丸 隆志 ()

エクセルでできたグラフをもう少し見栄えを良くしたい場合などに参考書として利用。即席に作ったグラフをパワポに貼る際に、もう少し統一性を持たせたいなあ、などと悩んだ際に、とりあえず参考になる。
ちょっと見を良くしたいのだが、どうすればいいのかという疑問に答えてくれる。他のエクセル本と違って、たぶん、要求水準が自分と合致しているのだろう。

2017年6月15日木曜日

閉塞性腸間膜虚血 NOMIの予測のためのCT所見

閉塞性腸間膜虚血 NOMIの予測のためのCT所見。
腸管壁の血管造影不良と全周性壁肥厚が予後不良である。
CTを用いた治療アルゴリズムの可能性が期待されている。
(第53回 日本腹部救急医学会 2017年3月)