2011年4月9日土曜日

ポケット線量計によるγ線積算線量


福島市の積算線量ブログ http://yaplog.jp/apple05080805/ にリンクをはらせてもらいました。以前からリンクしている環境放射線測定値ツイッター http://twitter.com/ohhara_MC と併せてご参照ください。
ポケット線量計・GM計数管と、それぞれの機器で特性が異なりますので、併せて全体像を把握する必要があると思います。行政値を参考にしながら、同じ機種で経時的あるいは場所を変えて比較することで、全体が見えてくるかもしれません。
現在使用しているポケット線量計はγ線のみの計測を行えるそうです。以前からツイッターで使用しているGM計数管はβ線の感度が良い計測器とのことです。二つの機器で継続して測定を続けていきたいと思います。
私も、ヨウ素は半減期8日と短く消えつつある核種であり、新たな汚染がなければセシウム137からの被曝が問題になっていくと思います。現在の測定値ではいずれも地面に残留した放射性物質が放射線線量に影響しているようです。

0 件のコメント:

コメントを投稿