2011年5月15日日曜日

原発事故対応は合格点


共同通信によれば、経済産業省原子力安全・保安院や原子力委員会、東電などを中心にチームを組織して原発事故直後の対応について検討した結果、「妥当だった」という報告書をまとめ、国際原子力機関(IAEA)に報告するということです。
「緊急時迅速放射能影響予測ネットワークシステム(SPEEDI)」の試算結果の公表が遅れて批判を浴びたことに は触れず「順次公表が行われている」とするなど、政府や東京電力の取り組みを前向きに紹介しているとのことです。
しかし、これまでの東京電力の対応を仲間うちで「合格点」と評価しあっている政府には情けなくなります。最悪の事態が起きているにも関わらず、あえて公表しなかったことや、基準値設定にも「前例がない」などと決められずに右往左往する姿には、はっきり言ってあきれました。原子力の専門などと名乗って、ふんぞりかえっていた専門家や専門組織は金だけゲットして、結局、有事には真っ先に逃げ出し、役に立たなかった、というのが現実です。この事実から、都合よく情報を削って「合格点の報告書」を作ってしまうところは、さすが優秀なチームだと感心します。この高いIQを暴走原発の制御に回してもらいたいと思います。
良識のある官僚もいると思います。政府もこそこそと傷をなめあうような共犯関係から抜け出して、良識のある官僚を味方につけて、きちんと東電の尻を叩いてくれることを期待します。

0 件のコメント:

コメントを投稿