2011年8月31日水曜日

大原綜合病院の移転先

最新のニュースです。
 経営再建を目指し、中心市街地での新病院建設を計画している大原綜合病院(福島市大町)が、現在地から平和通り(国道13号)を挟んだ市水道局跡地を中 心とした上町へ移転を検討していることが30日、関係者への取材で分かった。移転候補地には民有地も含まれており、同病院は今後、地権者と土地の取得に向 けた協議を進めるとみられるが、交渉によっては流動的な面も残されている。
 市水道局の庁舎は3月11日の東日本大震災後、震度5以上の地震に対する耐震性がないことが分かり、同月中に市役所新庁舎東棟に移転した。今後、解体される予定。
 同病院は、水道局跡地が現在地から近く、移転しても入院や通院の患者への影響が少ないことなどを考慮し、周辺も含めて候補地に選定したとみられる。
 同病院は今年2月に企業再生支援機構(東京都)の支援を受けて現在、経営再建に取り組んでいる。現在の病院の老朽化が進んでいるため移転を計画。医療セ ンターなど分散している病院機能を集約し、5年後をめどに新病院建設を目指しており、立地場所が焦点となっていた。
(2011年8月31日 福島民友ニュース)
 いよいよ、再編・統合が明確になってきました。大原病院の長い歴史の中で、この歴史的瞬間へのプロセスを経験できる職員は極めて幸福でしょう。

0 件のコメント:

コメントを投稿