2011年11月3日木曜日

「自発的な核分裂」と言い換えました

福島第一原発2号機で放射性物質のキセノンが検出されたことに関して、東京電力は、臨界が起こっていた可能性を否定しました。
キセノン の検出を受けて、東京電力は2日、短い時間、部分的に臨界状態になった可能性を示していました。しかし、臨界していたとすれば、キセノンの濃度が今回以上 に高くなっていなければいけないことや、現在、原子炉内にあるキュリウムという物質の分解から生成されたとするとキセノンの量が一致することから、臨界が起こっていたという可能性を否定しました。ANN ニュース。

こんなデータだけで、「可能性を否定する」ことはできるのでしょうか?  できるのであれば、最初から事実関係を精査したうえで論理的に納得できることを報告すべきです。
しかし、隠蔽と過少報告は何とかなりませんか?  大臣や政務官も水なんか飲んでないで、臨界が起きていないことを身をもって証明してはいかがでしょうか?

0 件のコメント:

コメントを投稿