2012年7月10日火曜日

呼吸器内視鏡学会


日本呼吸器内視鏡学会(529日~31日)に出席しました。最終日の午後半日のみの出席でした。会場は新宿京王プラザホテルで、2時頃到着できましたので、ビデオセッションを聴講しました。さまざまなケースが手際よくまとめられ、臨場感のあるプレゼンを見させてもらいました。
3時半から、O社との共同研究の打ち合わせを行いました。
6時から、内視鏡推進連絡会議に出席。次世代のハイビジョン気管支鏡やアングル 210度まで曲げられる操作性向上・操作部回転機能など現在の開発段階の試作品を見てきました。IT関連としては、検査中の時間記録機能や院内電子カルテとの連結機能など、工夫すれば現在の装置で実現できそうなアイディアがあり、参考になりました。
5月31日は世界禁煙デーでした。

0 件のコメント:

コメントを投稿