2012年7月27日金曜日

東京電力福島原子力発電所における事故調査・検証委員会 最終報告

国会の原発事故調査委員会(黒川清委員長)の最終報告は、原発事故は人災だったとして、「日本人の国民性」が事故を拡大させたと指摘した。国や福島県の対応についても適切だったとは言えないとしている。
報告書の内容を眺めてみると、当時、このブログにも記載していたとおりであり、多くの県民が感じていた不信感は、やっぱり正しかったということになる。
東電や原発学者・行政が口にする「想定外」を「想定の甘さ」とばっさりと切り捨てている。
このような「想定の甘い」人種が群がり、好き放題に食い散らかすことを許していた、われわれ福島県人も反省しなければならないと思う。

0 件のコメント:

コメントを投稿