2012年8月28日火曜日

福島・18歳以下の36%甲状腺にしこり

 政府は27日までに、福島県以外の全国3カ所で、18歳以下の4500人を対象 に甲状腺超音波検査の実施を決めた。東京電力福島第1原発事故を受け、福島県内の18歳以下の子どもを対象に行っている検査では約36%の子どもの甲状腺 にしこりなどが見つかり、これらが事故による影響かどうかを見極めるためデータを集める。
 内閣府原子力被災者生活支援チーム医療班は「良性のしこりは健康な人にもよく見られるものだが、疫学的な調査がこれまでにない。福島県からできるだけ遠く、放射線の影響がない場所で調べる」と話している。
 同チームによると、福島県内で行っている検査と同様の方法で、来年3月まで実施。日本甲状腺学会などの専門医が担当し、疫学の専門家も加えて結果を検討する。
  1986年のチェルノブイリ原発事故では、数年後から周辺の子どもたちに甲状腺がんの増加がみられたため、福島県は県内の18歳以下、約36万人を対象に 甲状腺検査を順次進めている。県によると、今年3月末までに実施した3万8114人のうち、1万3646人でしこりなどが見つかっていた。
 県は一定の大きさのしこりなどが見つかった186人については2次検査の対象としたが、それ以外のごく小さなしこりなどがあった1万3460人は経過観察としている。
河北新報 2012年08月28日火曜日

非汚染地域のデータを持たずに対象地域の調査を行っていたことに唖然とします。基準値を持たずに調査のみ行っていたことになります。受診者への検査結果はどのように説明していたのでしょうか? 36万人の調査結果のものさし作りのために他地域の4500人の調査というのも、そんなに少なくていいのかと心配してしまいます。
こんな莫大な費用を要する泥縄対応を見るにつけ、やはり初動の「安全だ」宣言が軽率だったと思ってしまいます。

2012年8月20日月曜日

第4回池添メモリアル・胸部画像診断セミナー

8月4日 第4回池添メモリアル・胸部画像診断セミナー (東京ミッドタウン)に出席してきました。内容は以下の通りです(敬称略)。

SESSION 1  胸部の救急画像診断
外傷性
聖マリアンナ医科大学 救急医学 講師 松本 純一
非外傷性
岡崎市民病院 総合診療科部長 研修教育センター長 小山 雅司

LUNCHEON SEMINAR
小児の胸部画像診断
あいち小児保健医療総合センタ一 放射線部 部長 金川 公夫

SESSION 2  胸部の正常変異
骨軟部
自衛隊中央病院 臨床医学教育研究部研究課長 藤川 章
大血管系
名古屋第二赤十字病院 放射線科副部長 伊藤 雅人
肺気管支
旭川医科大学病院 放射線部長 准教授 髙橋 康二

SESSION 3   肺癌 
肺腺癌分類改訂
国立がん研究センタ一中央病院 放射線診断科 副科長 楠本 昌彦
肺癌診断に対するFDG-PETの現状と問題点
国立国際医療研究センター病院 放射線部診断部 南本 亮吾

SESSION 4  縦隔
占拠部位による縦隔病変の鑑別診断
大阪大学大学院 医学系研究科 放射線統合医学講座 放射線医学 教授 富山 憲幸
放射線学的病理学的対応による縦隔病変の鑑別診断
久留米大学医学部 放射線医学講座 画像診断センター 准教授 藤本 公則

EVENING SEMINAR (60分)
「じん肺標準エックス線写真集」~(平成23年3月)電子媒体版をめぐって~
滋賀医科大学 放射線医学講座 教授 村田喜代史

2012年8月19日日曜日

灯篭流し花火大会

8月17日 県庁裏で花火を見てきました。福島市民にとって夏の風物詩です。毎年恒例の非常にテンポの速い花火大会です。次々と趣向を凝らした花火が打ち上げられ、見物客から歓声が上がっていました。 

東北の地酒

先日の研究会打ち上げの折に準備させていただいた地酒です。
泉川 福島 特撰純米吟醸 山田錦 アルコール度10 廣木酒造 福島県河沼郡会津坂下町 ご存知「飛露喜」醸造元、
風が吹く 福島 山廃 純米吟醸 生酒 アルコール度16-17 フレッシュなかおりでまろやかな口当たり 中身は「宮川屋 萬代芳―純米吟醸」の火入れをしない生のもの。典型的な山廃仕込みの味、ガツンと来る酸味、穏やかな吟醸香、米由来の濃醇なうま味のバランスが素晴らしくよくできた酒。大粒の梅の実(高田梅)で有名な福島県会津美里町 白井酒造。
天明 福島 山田錦 純米吟醸 無濾過本生 新酒の深いうまみの中に・・・ メロンのような香りと甘みが実に優しくフワッと広がり、どこまでも包み込んでくれる優しさを感じます。福島県河沼郡会津坂下町 曙酒造。 
会津娘 福島 純米吟醸 アルコール度16-17 会津娘の最高峰「純米吟醸 雄町」です。福島県会津若松市門田町 高橋庄作酒造。
星自慢 福島 特別純米 無濾過原酒 アルコール度18-19 マスカット系の爽やかな吟醸香が心地よく、適度なコクがありながら喉越しはすっきり、味わいの濃淡を旨く表現した食中酒。開栓後にグングン旨味が増し、しっかりとした飲み応えが出てきます!福島県喜多方市 喜多の華酒造場。
七重郎 福島 純米吟醸 無濾過 原酒 さわやかな香りとしっかりしたうまみ アルコール度16-17 稲川の当主が代々襲名してきた「七重郎」を銘柄にしたこだわりの逸品。福島県耶麻郡猪苗代町 稲川酒造。
金寶自然酒 田村 特別純米酒 ひきしまったうまみの辛口酒 自社田で蔵人たちが栽培した自然米(農薬・化学肥料を一切使わず栽培した酒米)の力強くしっかりとした旨みと、キレの良さを持つ辛口の自然酒。地元田村町「宝友会」、福島県外では「古里田村の会」加盟の酒販店のみで販売。福島県郡山市田村町 仁井田本家。
あぶくま 福島 純米吟醸 山田錦 無濾過生詰 アルコール度16 福島県船引町 玄葉本店 玄葉光一郎外務大臣の実家。
正宗 山形 純米吟醸 米のうまみと優しい切れ味 山形県天童市 水戸部酒造。
楯野川 山形 純米大吟醸 合流にごり生 アルコール度16-17 日常に溶け込むハイクオリティーな一本! 「合流」という名は、山形県の母なる川「最上川」が大小さまざまな河川を合流し庄内平野に注ぎ込み豊穣な水田地帯を育むことから名付けた。山形県庄内 楯野川(楯の川酒造)
雪の茅舎 秋田 秘伝山廃純米吟醸 華やいだ香りに独特のきめ細やかな味は通好み 飲みあきしない酒質で適度な酸味があり燗にしてもおいしい純米のお酒 秋田県 齋彌酒造店。
あたごのまつ 宮城 限定純米吟醸 一回火入れ アルコール度16「伯楽星 純米吟醸」
に若干甘味をプラスしたような柔らかい味わいの爽快辛口美酒です。宮城県大崎市 新澤醸造店。
(説明文章はインターネットからの抜粋です。)

2012年8月17日金曜日

支払基金教養講座

8月8日 支払基金の職員の方々に「放射線とは?」というタイトルでお話をさせていただきました。

 みなさんは昭和60年代のTVアニメ「エイトマン」をご存知でしょうか? 等身大のロボットヒーローものの元祖ともいうべきアニメです。科学技術の進歩に対して決して楽観しない姿勢が根底にありました。主人公のエイトマンは犯罪に巻き込まれて負傷した刑事の脳を移植されたロボットです。原子力(ウラニウム)をエネルギー源としています。 「透視装置」の付いた眼は、「紫外線」を放つ事も出来ます。原子炉はたびたび制御不能に陥ります。そのオーバーヒートを抑えるために、ベルトのバックルに収めてある「タバコ型冷却剤」を定期的に服用しなければなりません。タバコが吸えずに過熱してメルトダウンの危機に陥り、海中に身を投じて冷却したこともありました。

そんなアニメの話からスタートして、以下の内容についてお話ししました。
1.放射線はどこにあるの?
 環境放射線には自然放射線と人工放射線が含まれています。
2.放射線ってどうやって作るの?
 病院のレントゲン検査で使うX線は、真空管に高圧電流を流して発生させます。
 その他の、α、β、γ線は、放射性物質から放射されます。
3.何に使っているの?
 原子力発電・原子爆弾・食品加工・放射線照射食品・殺菌・滅菌・輸血用血液の移植片対宿主病(GVHD)の予防・医療放射線など
4.放射線とは何か?
 放射性元素の崩壊に伴い放出される粒子線あるいは電磁波のこと。主にアルファ線、ベータ線、ガンマ線の3種を指します。
 電離放射線:α線、β線、γ線、X線、中性子線、陽子線、陽電子線、重イオン線など
 非電離放射線:電子レンジで使われている極超短波、携帯電話やPHSで用いられている電波、赤外線、可視光など
 紫外線:電離放射線と非電離放射線の境界に位置します。周波数の高い紫外線は電離作用があり、生体破壊作用があります。
5.半減期とは?
 放射性物質は時間とともに崩壊し、最終的には放射能を持たない安定な同位体となります。放射能が半分になるまでの時間を半減期と言います。半減期は物質・核種によって決まっています。
 物理的半減期の他に、生物学的半減期(体外へ排泄)という言葉もあります。同様に環境における放射能の減衰も環境的半減期(造語)などと言ってもよいかもしれません。しかし、体内や環境内での減衰はあくまでも移動・拡散によるものですので、その結果、蓄積している場所があるかもしれません。
6.被曝とは?
 外部被曝 放射線を身体の外部から受けること。
 内部被曝 放射性物質を体内に取り込んでしまい、その取り込んでしまった放射性物質から持続的に放射線を受けること。
7.医療被曝
 日本を含む医療先進国では医療被爆が自然放射線による被曝を上回ってきています。
 被曝の少ない新しいCT検査技術が開発されてきています。その原理は低被曝撮影時の画質改善技術です。現在では胸部単純X線程度の被曝量でCT撮影が可能となってきています。検診目的のCT検査は0.3mSv程度で撮影可能になっています。
 大原医療センターでは最新CTを活用し、県北住民の医療被曝を減らすことに貢献したいと思っています。

2012年8月15日水曜日

新人歓迎会

7月13日 画像診断センターの新人歓迎会が行われました。
場所は 肴三昧 うかれ太鼓。

2012年8月14日火曜日

研修プログラム説明会

7月21日 大原綜合病院研修プログラム説明会開催。20名を超える学生さんに参加していただき楽しいひと時を過ごしました。
参加してくれた学生さんたち、ありがとうございました。お待ちしています。

2012年8月13日月曜日

福島県知事「健康被害の心配なし」と報道発表要請?

東京電力が公開したテレビ会議映像の中に、観測された放射線量から健康に被害が出る心配はないと広報するよう、福島県の佐藤知事から求められたとするやり取りがあったことがわかった。
福島第1原発3号機が爆発した2011年3月14日のテレビ会議映像には、東電の報告者が福島県庁、具体的には県知事から、観測された放射線量から健康に被害が出る心配はないという文言を入れてほしいという話があったとするやり取りがあった。
このやり取りから、40分後に行われた東電の記者会見では、「健康に被害が出るようなことはない」という表現が使われていた。
会見で、福島県は「(東電に)テレビ会議における発言の背景や経緯の詳細について、しっかり調査をして、報告してもらうように求めていきたい」としている。
また、福島県の担当者は「要請を行った事実を現時点で確認できない」とコメントしている。
(08/10 00:47 福島テレビ)

東電報道文 「知事要請の事実はない」 福島県が見解
県によると、佐藤知事や県災害対策本部の職員に確認した結果、知事に発言の記憶がなく、職員も知事から発言を聞いた記憶が欠如している上、文書記録も残っていないという。
2012年08月10日金曜日 河北新報

2012年8月5日日曜日

大原綜合病院 登録医会総会

7月26日 ホテル辰巳屋にて開催。伊達医師会長 中野新一先生にご来賓のご挨拶をいただきました。ありがとうございました。
ご依頼いただく先生方とface-to-faceで接する機会は貴重です。多くの先生方とお話しさせていただきましたが、時間の都合でご挨拶できなかった先生方にはたいへん失礼いたしました。
今後ともよろしくお願いいたします。

2012年8月3日金曜日

宮城県脳ドック研究会

7月17日 仙台市 江陽グランドホテルで開催された表記研究会に参加。大阪大学 渡邉義之先生の動脈瘤のMRI診断のレクチャーを拝聴しました。
脳ドックの受診者へ結果説明をすることがありますので、 このようなお話は大変参考になります。

2012年8月1日水曜日

AIMS abdominal imaging

7月14日・15日 汐留で表記研究会に参加。今回も盛りだくさんの内容で、頭の中の断片的な知識が整理された思いです。
先日の軽井沢でのアドバンスドCT/MR研究会でお世話になった先生がたにも何人かお会いでき、お話しすることが出きました。改めて、ありがとうございました。

ビアパーティ

7月27日 ホテル辰巳屋で開催。