2013年12月19日木曜日

胸部画像診断スタンダード

10月・11月と2か月間、放射線科に2年目の研修医が回ってくれました。呼吸器を主体に勉強したいということでしたので、広く疾患を理解することを目標に、スキマの時間に表記テキストブックを1日2,3項目ずつ読み進めました。
説得力のある画像が多く、平易に読み進めることができました。その日、経験した症例を中心に関連項目を読んでいきました。
エッセンシャルと臨床事項が重複している項目が多くありますが、統一フォーマットのため止むを得ないと思います。内容も必要最低限と謳っているだけあり、物足りなさを感じる部分も多いのですが、逆に余白が多く、サブノート的に書き込んだりできますので、研修医との勉強会に使うには最適と思います。
とりあえず、胸部疾患の名称をひととおりレクチャーするには最適です。

0 件のコメント:

コメントを投稿