2013年12月5日木曜日

久しぶりに肺癌学会に出席しました

11月21日・22日、ホテルニューオータニで行われた第54回 日本肺癌学会総会に参加してきました。1日目は自分たちの発表があり、2日目の夜の内視鏡推進連絡会議に出席しました。学会では画像診断関連・検診関連の演題を中心に聴講しました。数年ぶりの肺癌学会で、たいへん興味深い演題がたくさんありました。

・いわゆるmixedGGO・part-solidの中で、というより、GGO主体の病変の虚脱や線維化部分の表現としてGGO with scattered consolidationをsmall islet type、reticular type、dense typeなどと分類。
・CT検診は非喫煙者については3年ごとが適切か?
・CT検診で検出された5mm以下のGGO 12000例のうち6例が増大した。
・GGO肺癌は約半数で一時的な縮小が観察された。
・粘液産生肺腺癌、part-solid、solid、pneumonia type。pleural indentationがない。

0 件のコメント:

コメントを投稿