2014年2月6日木曜日

造影剤 患者説明リーフレット



 おととしの夏からエーザイ株式会社のご協力で、造影CTを円滑かつ安全に行うための検討を行っています。

1.CT検査をお受けいただく被検者へのアンケート調査
2.検査手順を標準化するためのビデオマニュアル作り
3.ペラ1枚の患者説明用紙

と、検討を行ってきました。この内容については、当院の放射線技師や看護師が関連研究会などで発表を行っています。

12年の夏に、前室に給水器を設置しました。
12年の年末には、院内で成果の発表会を行い、特別講師に北海道社会保険病院の山口隆義先生にご講演をおねがいしました。山口先生には、test-bolus-tracking法による新しい造影手技について、当院のCT撮影時に実地でご指導いただきました。
この時作成したビデオマニュアルは新人講習会や患者向け説明会などで利用しています。最近は、検査前の事前説明に用い、外来看護師さんたちが臨床研究を行っています。
今回、コンパクトな患者説明用紙ができあがり、検査予約時に利用しています。

本年は4月6日土曜日 1時から、院内の市民けんこう講座で「造影剤」をテーマとして取り上げます。医師のみでなく、コメディカルからも、わかりやすく説明しますので、ぜひご参加ください。


0 件のコメント:

コメントを投稿