2014年2月16日日曜日

福島県医師会 肺癌部会

1月30日、福島県医師会 肺癌検診に関する委員会が開催されました。福島市医師会の代表として参加し、本年度の福島市 肺癌個別検診について報告してきました。

福島市医師会では、個別検診は昨年と比較して増加しており、右肩上がりで推移しています。
本年度より、デジタル画像に対応できる体制をとり、実施施設の約2割・受診件数の約2割がデジタル化されました。独立したスタンドアロンのビューアシステムで、画像を連続表示できます。問診票と記載欄は従来と同じものを使用しています。
読影効率は約5割増しです。画像も鮮明であり、読影される先生方の負担軽減に役立ちます。記入用紙もシステムに組み込めれば、さらに効率的になると思います。

各医師会ともデジタル化の要望が増加しているとのことでした。

2014年2月12日水曜日

呼吸機能イメージング研究会 番外編 札幌放浪記

札幌での呼吸機能イメージング研究会の夜は、研修医の九嶋先生と、地元出身の方に教えていただいた小料理屋へ「気ばらし」に2日連続で行きました。

写真でしかお見せできないのが残念ですが、地元の食材を豪快に惜しげもなく盛り付けてくれるお店です。2日目も行きたくなるお店でした。

発表内容は、320列ADCTを用いた局所呼吸機能の定量評価に関する内容で、九嶋先生には、代表的症例を数例呈示してもらいました。
今回は研修医の研究発表がタイミングよく、全国規模の研究会で行えてよかったと思います。


福島医大 学生講義

1月16日、3年生の放射線医学の講義でした。例年は4年生の始めに行っていましたが、カリキュラムの変更があったようです。3年生ですので、今までの内容では難しいと思い、スライド枚数を約半分に減らして時間をかけて説明しました。出席した学生さんは例年の倍はいたようです。

2014年2月6日木曜日

造影剤 患者説明リーフレット



 おととしの夏からエーザイ株式会社のご協力で、造影CTを円滑かつ安全に行うための検討を行っています。

1.CT検査をお受けいただく被検者へのアンケート調査
2.検査手順を標準化するためのビデオマニュアル作り
3.ペラ1枚の患者説明用紙

と、検討を行ってきました。この内容については、当院の放射線技師や看護師が関連研究会などで発表を行っています。

12年の夏に、前室に給水器を設置しました。
12年の年末には、院内で成果の発表会を行い、特別講師に北海道社会保険病院の山口隆義先生にご講演をおねがいしました。山口先生には、test-bolus-tracking法による新しい造影手技について、当院のCT撮影時に実地でご指導いただきました。
この時作成したビデオマニュアルは新人講習会や患者向け説明会などで利用しています。最近は、検査前の事前説明に用い、外来看護師さんたちが臨床研究を行っています。
今回、コンパクトな患者説明用紙ができあがり、検査予約時に利用しています。

本年は4月6日土曜日 1時から、院内の市民けんこう講座で「造影剤」をテーマとして取り上げます。医師のみでなく、コメディカルからも、わかりやすく説明しますので、ぜひご参加ください。


2014年2月5日水曜日

疼痛緩和・医療連携カンファランス

1月31日 金曜日 福島テルサで開催されました。

福島寿光会病院 木田院長、済生会福島綜合病院 三瓶副院長と相談し、基礎的な内容の総復習のような勉強会を行いましょうということで行いました。
大原医療センターの吉田院長に司会をお願いし、3病院を中心として、非常な和やかな雰囲気の会になりました。

終了後の懇親会にも、多くのコメディカルスタッフにご参加いただき、たいへん意義深い交流の機会になったものと思います。

麻向法のお話も面白かったです。2年に一度の免許更新も書類提出だけですので、最近、記憶が薄れていた内容でした。改めて、勉強になりました。

2014年2月4日火曜日

あおば心・肺・脳画像カンファランス 2014年1月29日

2014年1月29日、仙台市 勝山館にて行われた、表記カンファランスで講演させていただきました。
特別講演枠の設定でしたが、顔見知りの先生方や技師さんたちの参加を予想していましたので、「呼吸器疾患の画像診断 一般臨床におけるCTの役割」というタイトルで10例ほどの症例検討を行いました。
当院の320列CTが臨床上、有用だった症例に順番に解説を加えてゆくという形式で行いました。単純写真・臨床情報、最後にCT所見という順番で提示しました。
会終了後は、懐かしい先生方とゆっくり歓談でき、たのしいひと時を過ごすことが出来ました。
ご参加の先生方、ありがとうございました。
深夜までお付き合いいただいた先生方にも感謝申し上げます。

次回からは聴講者として参加しますね!

番外編 羊の丸焼き

札幌放浪記 番外編。

1月23日・24日と札幌で開催された第6回 呼吸機能イメージング研究会に参加してきました。写真は京王プラザホテルで行われた懇親パーティでのひとコマです。
羊の丸焼きだそうです。大会長の北大第一内科 西村教授もはじめて見たとおっしゃっていました。
大通公園の雪まつりの準備はまだまだといった様子でしたが、ホテルの外は、まるでスキー場のように雪が積もり、スノトレを履いてきてよかったと実感。
研修医の九嶋先生と演題を持ってきましたので、その内容については別項でご紹介します。