2014年4月23日水曜日

第37回 日本呼吸器内視鏡学会学術集会

京都国際会議場で開催されました。
久しぶりに、ナビゲーションの座長を務めさせていただきました。演題は、
Osirix を用いたナビゲーシヨンシステムの構築。 10万円程度で構築可能とのことです。  VRのメリットもありますので、試してみたいと思いました。
TBACの穿刺部位を仮想画像であらかじめマーキングする方法も今後、インターフェイスが向上する領域でしよう。
従来のナビソフトでは描出できない末梢病変に対する斜位MPRも効果がありそうてす。
末梢病変についてはBf-NAVIにVR法を組み合わせて診断率を向上させていることも報告されました。
用いる画像の厚さについての検討も基本的検討ですが、低線量時代に改めて明らかにしておかなければならない内容と実感させられました。
ナビによって診断率の向上が見込める病変と、向上しない病変のカテゴリー化もできそうです。
どの演題も大変面白く、楽しく進行させていただきました。ありがとうございました。

2014年4月21日月曜日

市民けんこう講座

大原医療センターにて2か月ごとに市民けんこう講座を開催しています。

2月1日13時
吉田典行院長 がん遺伝子について
薬剤部 井本主事 分子標的治療薬について

4月5日13時
中川 学先生 造影剤について
看護部 志賀さん 造影検査を安心してお受けになるために

毎回、およそ20名ほどの方が参加されています。終了後にも気軽に質問をお受けできるように心がけていますので、次回以降もぜひご参加ください。

JRS2014

4月11日 金曜日の夕方から横浜入りしました。
ホテル近くのビル  ER、、、何たらで食事、ハワイアン料理でした。

土曜日は朝、受付を済ませたのち、320列ADCT会議に出席。そののち、MRの技術的なセッション、320のランチョンセミナーを聴講して、機器展示 ITEM会場へ。
ランチョンでは、冠動脈サブトラクション、頭頸部への応用、trueIRなど、最新技術が紹介されました。ITEMでは、島津  トモシンセシス、東芝  new320  trueIR、GE  veo  revolusionCT、インフィニット  all in one PACS、ザイオなど興味深い機器が目白押しでした。インフィニット 趙社長にはNPOへの協力も依頼しました。
18時に、中川先生、堀江さん、田中くんと待ち合わせ、中華街の  福、、、何たらで会食。学会情報のやりとりをしました。

日曜日は、朝、教育講演  胸部を聴講したのち、自分の発表会場へ。その後は胸部のcypos演題を聴講しました。
幸運にも Cypos賞 ブロンズメダルをいただきました。
残りの時間はITEMへ。eMT、PSP、東芝ビューアを見させてもらいました。インターコンチネンタルでの中華ののち、技術学会のCT技術を聴講。
最後に閉会式、cypos受賞式に出席しました。技術学会では福島県立医科大学の久保 均准教授が金賞を受賞していました。おめでとうございました。

その後、17時の新幹線で新横浜から京都へ。

2014年4月20日日曜日

診療報酬勉強会

2月初旬に福島県青少年会館で行われた表記勉強会に参加しました。東京会場で行われているものをライブでプロジェクタ公開した企画です。本年4月からの改正の方向性・概要がわかり参考になりました。
3月末に白本とよばれる印刷資料が配布され、個々の領域での具体的内容がわかりましたが、 都市部と地方とで同じようには対応できないように感じます。

2014年4月15日火曜日

第4回南東北320列CT研究会が日本X線CT専門技師認定機構の認定講習会として 認定されました

5月末に開催予定の第4回南東北320列CT研究会が日本X線CT専門技師認定機構の認定講習会(種別 II-3 半日)に認定致されました。(講師単位数1単位 受講者単位数3単位 講師講習会受講の場合は講習会受講単位に加算されます)

2014年4月9日水曜日

第4回 南東北320列CT研究会のお知らせ


開催日時 平成26年5月30日(金)18:30~

会場   コラッセふくしま 5階 小会議室


特別講演 
福島県立医科大学 会津医療センター 放射線科 准教授 歌野健一 先生
大腸がんと大腸CTの現状

CTに関する一般演題を募集中です。
参加されたご経験のある方はお分かりと思いますが、一般演題から優秀賞を選定しますので、ふるってご応募ください。

本研究会は肺癌CT検診認定機構の単位認定研究会です(筆頭演者7単位・出席5単位)。

講演終了後は、歌野先生を囲んでCTC実機のデモを行いながら、情報交換を行いたいと思います。多数ご参加ください。

2014年4月8日火曜日

ほっと、一息

さすがに多忙な日々が続いていたと実感させられています

年末のRSNA, 札幌の呼吸機能イメージング研究会、千葉のCT検診学会、小児画像セミナー、肝血流動態、その合間に、疼痛緩和の麻薬の会、画像診断セミナー、あおばカンファレンスなどなど。
並行して、NPO福島画像診断センターの立ち上げに注力せざるをえません。
助成金の授与式に参加したり、TV特番に取り上げられたり、ITEMの販促ビデオに出演したり、
いくつかの依頼原稿は、まだ抱えたままです

前週末は、医療センターで市民健康講座を行いました。
「造影剤」というテーマで医師と看護師からわかりやすく話してもらいました。これは、たぶん全国的にもユニークなテーマだったと思います
メーカーの方も聴講に来られていました
出席された方々ともフレンドリーに交流でき、雰囲気のいい会になつていると思います

さて、先週から佐久間先生が仲間に加わってくれて、ほっとしています
今日からは新しい技師さん方が加わり、ますますパワーアップしています
今週末から放射線学会で横浜です。そのまま連続して、京都の呼吸器内視鏡学会に参加して来ます
久しぶりにナビゲーションの座長を仰せつかりましたので、血が騒ぐのを自覚しています

スキマの時間を使って、RSNA2014の演題登録を行いました