2017年5月11日木曜日

第73回日本放射線技術学会総会学術大会 参加報告 大島技師

画像診断センター 大島光輔
出張期間:2017413日㈭~16日㈰
出張先:神奈川県 横浜市

2017413日㈭、14日㈮、15日㈯、16日㈰に神奈川県横浜市のパシフィコ横浜で行われた第73回日本放射線技術学会総会学術大会に参加した。約22会場でモダリティごとのセッションが行われ、その他にポスター発表ブースが2会場あった
13日㈭は午後からの開会だった。今回の学会ではCT部門を中心に参加した。初日は、線量評価、被ばく低減技術、逐次近似再構成(臨床評価)、造影技術(最適化)、撮影技術(描出能)、造影技術(呼吸器)などを聴講した。
14日㈮は、午前はITEM(国際医用画像総合展)に参加した。ここでは最新の機器を見学することができた。午後はCT部門の金属アーチファクト(評価・低減法)を聴講した。この技術は本院に導入されている東芝CT装置にも備わっており、Single Energy Metal ReductionSEMARというものである。
15日㈯は、放射線科医、本院技師と合流し、ITEMなどに参加し、新病院に向けて導入予定の機器メーカーの説明を受けた。
16日㈰は、医療センター技師の村松氏のCTにおける呼吸動態撮影法についての研究発表を聴講した。

0 件のコメント:

コメントを投稿