2017年11月4日土曜日

向田邦子 関連書籍

川本三郎 向田邦子と昭和の東京 新潮新書。ちゃぶ台のある暮らし。昭和の面影。死語になりつつある言葉。戦前昭和の小市民の暮らしを再生。だれもが秘密を持った人間。隠れ蓑願望。そんなキーワードで向田邦子の著作を整理する。
向田邦子 思い出トランプ 新潮文庫。短い言葉で的確に表現するテクニックが凄いと思う。
向田邦子 冬の運動会 向田邦子TV作品集 大和書房。かつて、根津甚八が主演していたドラマは、「エデンの東」のような誤解され続ける青年の切なさと破滅へ向かう不安感が印象に残っているが、このシナリオはずっと戯画的だ。ナレーションは演劇的であり、キャスティングを意識して書かれたもののようだ。
読み始めたら面白くて止められなくなりました。
向田邦子 父の詫び状  文春文庫。ウイットに富むエッセイ集。自分も経験した昭和の「あの頃の思い」が的確な表現で文章化されている。
向田邦子 隣の女  文春文庫。

0 件のコメント:

コメントを投稿