2018年1月23日火曜日

可搬型放射線レポート作成端末

近隣の医療機関の画像カンファランスに参加している際に、手書きで書いた報告書を後日、担当の技師さんがPCに入力し直しているということを年末にお聞きした。自分でも読み返せないような酷い文字、かつ、漢字が思いだせなくて「カタカナ」を駆使した書き殴り文字を打ち直していると聞いて赤面しました。
なんとか簡単なレポートシステムを作れないかと考え、使わなくなっていたXPの小型ノートPCに音声入力アプリをインストールしてマイクを接続したセットを作りました。他のソフトは削除しましたので、結構、さくさくと文字入力できるようになりました。
ASUSのEeePC 701SDという小型PCです。XPなのでインターネット使用はせずに入力専用PCとしました。
データベースはエクセルのリストで作成しました。データはUSBでやり取りするのがよいかと思っています。
しばらく試行錯誤してみますね。

0 件のコメント:

コメントを投稿